ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

生後8ヶ月の発達状況

こんにちは、すずママです。

 

先日9ヶ月になったばかりの息子ですが、8ヶ月の発達状況について、記録を残しておきます。

 

 

一気に人間らしくなった

 

身体能力も感情面も、急激に発達した1ヶ月でした✨

 

身体能力

 

今まで寝返りはできるものの、寝返り返りはなかなかしなかった息子。

 

7ヶ月半ば〜8ヶ月前半ころ急に、寝返り返りでどこまでも転がっていくようになりました。

 

また、うつぶせからお尻を持ち上げてハイハイしたそうにしていましたが、8ヶ月後半になってついにズリバイをマスター。

 

f:id:Icos:20210501005721j:image

(クッションに乗って、未知の世界へ出発!)

 

そこから3日ほどで、ズリバイは完璧になり、うつぶせからひとりで座れるようになり……

 

f:id:Icos:20210501005835j:image

 

あれよあれよという間にヨギボーに掴まって、つかまり立ちらしき動作をするようになりました!!

 

f:id:Icos:20210501005856j:image

(つま先だちに萌えます💓)

 

とにかく目が離せませんね……

 

安全対策グッズを調べまくる毎日です。

 

歯も上下2本ずつ生えかかっているので、歯のない笑顔を見るのももう終わりかと思うと少し寂しいです💦

 

感情面

 

今まで「快/不快」が主だったのですが、最近は「寂しい」「不安」などの複雑な感情が出てきました。

 

母親を見て甘えて泣いたり、知らない人に抱っこされると緊張して固まったりと、今までよりも顕著な気がします。

 

まだ後追いや人見知りはないのですが、母親がいなくなると「お母ちゃーん!」という声で泣き、父親を見ると「面白いやつが来たな」みたいな顔でニヤリとします(笑)

 

※親の勘違いかもしれません😂

 

抱っこしてほしいときに手を差し伸べてきたり、指さす方向をなんとなく見たり(共同注意)するようになってきました。

 

その他

 

ひとり遊びができるようになってきたので、すごく助かっています。

 

また、寝相がとにかく悪くて……

 

隣に寝かせているのですが、毎晩足で顔を蹴られています😭

 

まとめ

 

生まれてこのかた、意思疎通できる瞬間が少なかった息子。

 

未知の生物という感じだったのですが(笑)、ようやくいろんな表情を見せてくれるようになって嬉しいです。

 

また母親の姿が見えないと泣く……というのは大変ですが、「特別な存在」として認識されているということなので、より一層愛おしさが増しました💓

 

どんどん人間らしくなっていく息子。

 

子供の成長は、あっっっという間ですね。

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!励みになります!