ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

生後8ヶ月、一日のスケジュール

こんにちは、すずママです。

 

前回の記事で8ヶ月の発達について書きましたが、今回は一日のスケジュールを記しておきます。

 

生後8ヶ月、息子の一日

 

  7時 起床(授乳、室内遊び)

  9時 朝寝

10時 起床(授乳、離乳食、室内遊び)

12時 昼寝

14時 起床(授乳、室内遊び、お散歩)

17時 離乳食

18時 お風呂

19時 就寝

24時 授乳

 

 

ざっくり書きましたが、こちらは理想的なスケジュールです。

 

朝5時から一日が始まったり、お昼寝をしなかったり、夜中に泣いたり……

 

とイレギュラーなことは多々ありますが、なんとなくこんな感じでサイクルが整ってきたと思います。

 

朝寝・昼寝に関しては、「起きてから2時間経つと眠くなる」という法則を見つけたので、それを目安に寝かしつけるようにしています。

 

目下の悩みは、寝かしつけは母親じゃないとできないため、夫に預けて長時間外出することが難しいことです。

 

哺乳瓶拒否なので、ミルクで預けられないのも辛いところです……。

 

うかつに体調を崩せませんね💦

 

f:id:Icos:20210501014105j:image

(貫禄があります。どっしり!)

 

お散歩は、近所を歩くのみですが毎日1時間以上しています。

 

というのも、室内での時間の潰し方がわからなくて💦

 

絵本やおもちゃに飽きてぐずぐずしだすこともあるので、わたし自身の気分転換も兼ねて雨の日も外に出かけるようにしています。

 

(トトロの「さんぽ」を歌いながら、乳飲み子を抱き、同じ道をぐるぐる徘徊している女がいたらわたしですw)

 

9ヶ月になると恐怖の(!)離乳食の三回食が始まります😱

 

これからも、息子に最適なリズムを見極めていかねばと思っています✨

 

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!励みになります!