ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

【子供とおでかけ】東京北区の「飛鳥山公園」は、新幹線&電車好きキッズにおすすめ!!

こんにちは、すずママです。

 

少し前ですがお花見の時期に、子供と北区・王子駅近くの飛鳥山公園へ行ってきました✨

 

子供(とくに新幹線&電車好きキッズ)がとても喜びそうな場所だったので、ご紹介します🍀

 

f:id:Icos:20210430151803j:image

 

www.city.kita.tokyo.jp

 

 

アクセス

 

 JR京浜東北線、メトロ南北線王子駅」から歩いて数分。

北区にある桜の名所で、広々とした公園があります。

 

遊具がたくさん!

 

巨大な遊具広場があり、ブランコや砂場はもちろん、都電荒川線の車両や蒸気機関車デゴイチ)の展示もあり、中に入って遊ぶことができます。

 

水遊びができるエリアもあります。(利用可能時間はHPをご確認ください)

 

また、芝生のエリアでは家族連れが小さなテントをはってのんびりしていたり、ラジコンで遊んでいる子供、駆け回っている子供……

 

みんな各々楽しめます。

 

たまに大道芸人が来て盛り上がっていることも。

 

f:id:Icos:20210430151747j:image

 

あすかパークレールに乗ってみよう♪

 

「アスカルゴ」という無料のモノレールがあり、頂上まで連れて行ってくれます。

 

たった数分ですが、ワクワクします!

 

ベビーカーでも乗車できるのが嬉しいです。

 

電車や新幹線も見える!

 

飛鳥山公園から線路を見下ろすことができ、新幹線や在来線が行き交うのを見ることができます。

 

先日行った際は、電車好きの男の子が柵にへばりつくようにして「あれは小町!」「Maxとき!」と大興奮で叫んでいました♪

 

北とぴあ・展望ロビーにも立ち寄ってみよう

 

電車や新幹線が好きなお子さんにおすすめなのが、北とぴあ・展望ロビーです。

 

www.hokutopia.jp

 

飛鳥山公園のすぐ近くにある北区の施設なのですが、17階の展望ロビーからはずらりと並んだ線路を見下ろすことができます。

 

晴れた日にはスカイツリーや富士山も見えますよ♪

 

無料穴場スポットなので、よかったらぜひ行ってみてください。

 

お花に癒される

 

桜だけでなく、紅葉や紫陽花もきれいなので、大人も癒されるスポットです。

 

f:id:Icos:20210430151845j:image

 

せっかくのGW、遠出ができなくて残念ですが、お近くの方はぜひ行ってみてください!

 

www.city.kita.tokyo.jp

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります♪