ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

【オススメ料理本】母ちゃんのメシうまいよね、って言われたい

f:id:Icos:20210425072127j:image

 

こんにちは、すずママです。

 

一人暮らし歴、約10年。

 

独身の頃は彼氏に「自炊?してるよー♪お弁当も毎日作ってる💓」なんて言ってましたが、

 

料理に自信、ありません。

 

手作りしていたお弁当もめんどくさかったので9割冷凍食品……

 

もはや手作りじゃない(笑)

 

f:id:Icos:20210421141001j:image

 

しかもタッパーに詰めてました。

 

よくいけしゃあしゃあと「お弁当作ってる💓」なんて豪語してたな。

若いって怖い……

 

結婚してからも、共働きという状況に甘え「焼くだけ!」「煮るだけ!」「作り置き最高!」なメニューばかり作ってきました。(結婚詐欺)

 

そんなわけで、いまだにこれ!と自信を持って出せる料理が作れません💦

 

それに引き換え、うちの母は料理上手。

 

ひとり暮らし中の弟も「おいしいメシが食べたい」という理由だけで実家に帰るほど!!

 

羨望の眼差し……(笑)

 

私も息子が大きくなったら「母ちゃんのメシ、うまいよね」と言われたい!

 

そんなわけで最近は料理本を読んで、基本から勉強し直しています。

 

最近読んでよかった本を二冊ご紹介します♪

 

 

1.ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる

 

 

クックパッドの編集本部長が書かれた本。

 

調味料はすべて大さじ1、とか

ドレッシングはお酢とオイルで何種類も作れる、とか

 

簡単だけどオシャレな料理を作ることができるんです!!

 

とくに、サラダのレシピがたくさん載ってて楽しかったです。

 

衝撃的だったのは、「サラダにも流行があって、レタスとトマトのサラダは古い」ということ。

 

サラダってその一種類しか使ったことなかったよー(笑)

 

そんな私でも作れる、オシャレに見えるサラダレシピが学べます!

 

ほかにも「肉は水から、魚はお湯からゆでる」など初心者にはありがたい基本的なことも教えてくれます。

 

いわゆるレシピ本ではなくて、読む料理本です!

 

2.レシピを見ないで作れるようになりましょう。

 

 

 

こちらもレシピ本ではなく料理本

 

その証拠に、登場するメニューに分量などは書かれてません。

 

でも読んでるだけで味が想像できるというか、「絶対美味しいだろうな〜」と確信できる、いわゆるお袋の味が作れそうな本です。

 

料理上手な人って、レシピをあんまり見ませんよね?

 

私もこの本を読んで「料理って感覚で楽しむものなんだ!」と思うことができました。

 

先日試しに、本に載っていた「カブと鳥肉の煮物」を作ってみました。

 

本に書いてある通り、調味料の分量はアバウト。

 

自分の感覚を信じて。

 

「地味かな〜💦あんまりテンションあがらないかな?」と思いながら食卓に出したところ、夫から

 

「おいしい!カブの葉の苦味がいい!」と好評コメントが💓

 

少し料理に自信がついたのでした✨

 

(褒められて伸びるタイプ!笑)

 

読んでワクワクする本

 

ふたつとも、読んだら料理が作りたくなるというか、ワクワクする本です。

 

料理好きな人も、苦手な人も、よかったらぜひ手に取ってみてください💓