ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

洋服の断捨離、難しい……

f:id:Icos:20210507231840j:plain

こんにちは、すずママです。

 

今日の話題は、洋服の見直しについて。

 

息子が生まれたので収納スペースを確保したいのですが、服の断捨離って難しくないですか?😭

 

ただのつぶやきブログですが、よかったらお付き合いください。

 

 

服装がワンパターン化

 

育休中で人に会わない&子供に汚される可能性があるため、着る服が限られてくるんですよね。

 

ここ数ヶ月、2パターンくらいの服を着まわしています😂

 

楽すぎてもう戻れません(笑)

 

 

OL服の捨てどきに迷う

 

入社時(10年前!)に、

 

「スカートは膝丈、靴はヒール。席を外すときはジャケットを着用すること」

 

と言われて以来、きれいめな服装を心がけてきました。

 

ショムニみたいなタイトスカートもたくさん持ってました(古っ!笑)

 

が、しかし。

 

テレワーク推奨に切り替わったことで、服装しばりがなくなり。

 

さらに現在流行っている丈の長いスカートに慣れてしまい、「今後できるだけ足を出したくないな💦」と思いはじめ。

 

膝丈のスカートを思いきって捨てようと思っています。

 

華の20代(笑)をともに過ごしてきた思い出のスカートたち……。

 

後ろ髪を引かれる思いですが、お別れしようと思います😭

 

 

箪笥の肥やしのマタニティ服

 

義母からマタニティ服や授乳服をたくさんいただいたのですが、正直、新品のまま眠っている服がたくさんあります。

 

授乳時も普通のセパレートの服をめくればいいので……結局使わなかったんですよね💦

 

第二子を授かるかもしれないし、いただいたものなので処分できずにいたのですが、ついにGW中にメルカリに出しました!

 

定価2万円のマタニティ服、新品なのにメルカリで1000円……😱

 

(みんな容赦なく値切ってくる。笑)

 

いいんです。

 

必要としている妊婦さんのところで、活躍してくれたらありがたいな☺️

 

 

まとめ

 

ここ一年で生活がガラッと変わり、必要な服も変わりました。

 

昔は「一生ものの服」というフレーズに憧れもありましたが、そんな服はめったにないんだと気づきました。

 

今後は必要最低限の服を、数年単位で新陳代謝させながら使っていきたいと思っています。

 

断捨離、頑張って進めるぞ〜!

 

お付き合いいただきありがとうございました🍀

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!