ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

保育園申し込み書類、多すぎ問題

f:id:Icos:20210425073041j:plain

こんにちは、すずママです。

 

子どもを産むまで知らなかったこと……

 

それは保活の大変さ!!(涙)

 

といっても、わたしは1年以上育休をいただく予定なので、今すぐに保育園に入れたいわけではありません。

 

それでも育休を延長するためには「保育園に落ちた」という証明書が必要なので、それをもらうために入園申請書類を完璧に仕上げる必要があるわけです。

 

……保育園に入りたいわけではないのに書類を書く……。

 

不毛に思えてしまう、この手続き😭

 

f:id:Icos:20210425071121j:image

 

記入書類がたくさんあるのに加え、説明資料のまぁボリュームが多いこと。

 

隅から隅まで読まないと、見落としたり制度を勘違いしたり💦

 

産後の寝不足の頭には文字を読むだけでツラくて、

 

「世の中のお母さんはみんなこの書類の山を処理してるの!?」とびっくりしたのでした。

 

せめてこの苦労を夫にも知ってもらいたくて、あえてリビングに書類を広げて、これ見よがしに記載しています(笑)

 

あと地味に面倒なのが、必要書類をコンビニでコピーすること。

 

子どもを連れてコピー機を占有するのは若干大変だなぁ……と思ったりします。

 

公的な申請が全部オンラインでできるようになればいいですね💦

 

それにしても、区役所の方はいつ問い合わせても丁寧に教えてくださるので感謝しています✨

 

とりあえず7月入園希望の申請書を出し終わり、ホッとしたすずママでした。