ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

アレルギー検査で小麦がひっかかった話

f:id:Icos:20210503221410j:plain

こんにちは、すずママです。

 

9ヶ月の息子。

 

現在、ぼちぼち離乳食を進めているのですが、

アレルギー検査で小麦NGが出てしまいました💦

 

今回は、アレルギー発症の経緯を書きたいと思います。

 

※患部の写真が出てくるのでご注意ください。

 

もし同じような症例の方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

もともと乳児湿疹がひどかった

 

生後一ヶ月頃から、湿疹がひどかった息子。

 

首のあたりから汁が出るほどで、背中も顔も痒そうにしていました。

 

f:id:Icos:20210501160847j:image

 

皮膚科に行き、キンタベートというステロイドと保湿剤を処方してもらったところ、魔法のようにきれいなもち肌に✨

 

しかし完治するのではなく、その後も湿疹で赤みが出て、薬をぬって治して……といういたちごっこでした💦

 

先生からは、

 

「湿疹はアトピーかどうか原因はまだわからない」

 

「皮膚が荒れていたら、皮膚のバリア機能が低下してしまい、そこからアレルゲンが入りこみアレルギーを発症する可能性が高まる」

 

と言われていました。

 

夕飯2時間後、突然目が腫れあがり……

 

湿疹もだいぶ落ちつき、離乳食もスムーズに進んでいた8ヶ月後半。

 

比較的なんでも食べてくれるので、わたしもすっかり油断していました。

 

ある日、朝にうどんを小さじ2ほど与え、夕方にパン粥を与えました。

 

うどんは初めてでしたが、今までにそうめんやパンは食べたことがあり、「小麦アレルギーはないだろう」とたかを括っていたんです。

 

夕食後、2時間。

 

突然息子の目が腫れあがりました。

 

f:id:Icos:20210501155938j:image

 

機嫌はよくニコニコしているものの、目が痒いのかしきりにこすっています。

 

また、全身を確認したところ、虫刺されのような膨らみがひとつ。

 

f:id:Icos:20210501162001j:image

 

焦りましたが、機嫌がいいこと・食後直後のアナフィラキシーではないこと・目以外の症状がないことから、翌日に病院へ行くことにしました。

 

(わたしは知り合いの医師に相談して上記判断をしましたが、もし緊急かどうかわからない場合は、遠慮なく♯8000で相談していいと思います💦)

 

病院でアレルギー検査

 

翌日、まだ目の腫れている息子を連れて小児科へ。

 

昨日のメニューと発症の記録、患部を撮影した動画を医師に見せると

 

「これはアレルギーっぽいですね。検査しましょう!」と即決。

 

手の甲から採血し、結果を待つことになりました。

 

※病院によっては、母子分離されて子供のみ別室に連れて行かれ、採血することもあるようです。

 

 

事前に心の準備をしたい方は、電話等でアレルギー検査の仕方について問い合わせてみると安心かもしれません。

 

アレルギーの結果

 

1週間後。

 

結果を聞くと……「小麦」アレルギーが発覚😱

(※卵もちょこっとひっかかってました)

 

やはり小麦だったかー!ということで、パンやクッキーが好きなわたし、がっくり。。。

 

そうめんや食パンは食べた経験がありましたが、今回は量が多かったのかもしれません。

 

今後の進め方

 

小麦は一歳以降にトライすることになりました。

 

なので、一旦うどんやそうめん・パンはお休みです。

 

また卵黄と卵白にもアレルギーが確認されたのですが、小麦ほどひどくなかったので、医師と相談して少しずつ進めることにしました。

 

ちなみにわたしが気になっていたのは、

「母親も小麦を控えたほうがいいのか?」ということ。

 

医師の回答は「母乳に含まれる小麦の成分は微量なので、気にせずバランスよく食べていい」とのことでした。

 

よかったー!!

 

……そうはいっても、なんとなく気になってしまうので、これを機にわたし自身もゆるーく小麦抜き生活を始めています。

 

(今までパンや麺を食べ過ぎていたので💦)

 

さいごに

 

小麦アレルギーは、大人になるまでに治る人が多いようです。

 

実際、わたしの姉と弟も、小麦・卵・牛乳アレルギーがありましたが、今はばくばくケーキを食べています😂笑

 

なので少しの辛抱と思って、小麦がなくても美味しく食べられるメニューを考えたいと思います✨

 

アレルギーっ子をお持ちの方、おすすめレシピなどありましたらぜひ教えてください!

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!