ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

落ち着け自分……育児でイライラしたときの魔法の言葉

こんにちは、すずママです。

 

昨夜は寝かしつけに苦戦し、訳もわからず泣きわめく息子(9キロ)をひたすらあやしながら白目をむいておりました……

 

子供って本当にかわいいけど、たまにハァァァーってため息つきたくなることありませんか😭?

 

そんなとき、私が自分を落ち着かせるために唱えている魔法の言葉(?)をご紹介します。

 

※先に謝らせてください。

なんの参考にもなりません(笑)

 

f:id:Icos:20210428020240j:plain

 

魔法の言葉……それは、

 

「しかたないでちゅね〜!

○○くんはまだ赤ちゃんだもの〜!!」

 

これを、3オクターブくらい高い声で、自分に言い聞かせるようにゆっくりと繰り返してみるんです。

 

ポイントは、とことん赤ちゃん言葉を使うこと。

 

そうすると、ちょっと面白くなってきてイライラがおさまります。

 

で、「ほんとに赤ちゃんだからしかたないよな……まだこの世に生まれて数ヶ月だもんな……」と冷静になれます。

 

息子もいつもと違う母の言葉遣いに驚くのか、少しおとなしくなります。

 

普段は息子が泣いても起きない(笑)夫が「なんかやばそうだな」と感じとってくれるのか、お世話を代わってくれることもあります😂

 

 

 

……よかったら皆さんもやってみてください。

 

 

子持ちのパパママさん、いつもお疲れさまです😭

 

あの手この手で頑張って乗り越えましょうね!(白目)

 

スター・コメント、ありがとうございます。励みになります!