ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

【産後ダイエットにも】オートミールでクッキー&おはぎ作り♪

こんにちは、すずママです。

 

ゆるゆるグルテンフリー生活の一環で、オートミールを試しています。

 

▼関連記事はこちら

 

hoya-haha.hatenablog.com

hoya-haha.hatenablog.com

 

オートミールといえば、ダイエットや健康にいいイメージですよね。

 

意外と楽しく続いているので、どんなものかご紹介します♪

 

 

オートミールとは?

 

オートミールとは、オーツ麦を加工したもので、グラノーラの原料としてよく使われています。

 

食物繊維は、玄米の約3倍。

(白米の約22倍!)

 

女性に嬉しい鉄分は、玄米の約2倍含まれているそうです。

 

またGI値(食後の血糖値の上昇度)がとても低いので、食べても太りにくいんです。

 

オートミールグルテンフリーなので、小麦アレルギーなど小麦を抜いている人にも嬉しい✨

 

(製造途中で小麦が混ざってしまう可能性もあるので、パッケージをチェックしてみてくださいね)

 

おいしかったレシピ

 

朝食&おやつとして食べておいしかったレシピを2つご紹介します💓

 

バナナクッキー

 

オートミール50gと、潰したバナナ1本を混ぜて、トースターで15分焼いただけ!

 

f:id:Icos:20210424152934j:image

 

↑これはココアを混ぜたバージョン。

 

きな粉を混ぜてもおいしかったです!!

 

バナナがもちもちで、ソフトクッキー風。

 

小麦抜き中のおやつ&朝食に最高……😭

 

しかも砂糖が入ってないので罪悪感ゼロです!

 

おはぎ

 

f:id:Icos:20210503013049j:image

 

オートミール40g、片栗粉大さじ1、水100mlを混ぜて、レンジでラップをせずに3分ほど加熱。

 

もちもちした生地ができるので、市販のあんこを包んできな粉をふりかけるだけ。

 

これは、オートミールって言われないとわからないくらいでした!!

 

和菓子好きな方は、騙されたと思ってやってみてください(笑)

 

わたしが使っているオートミール

 

こちらを使用しています。

 

 

オートミールはいろいろ種類があるのですが、こちらはインスタントタイプなので、調理時間が短くて便利です。

 

「乳児用規格適用」と書いてあるので、離乳食でも使えそうです。

(今度トライしてみます♪)

 

スーパーでも買えるので、もし興味があれば見てみてください✨

 

感じている効果

 

オートミールを食べ始めてから、お通じが良くなりました!

 

水分と一緒に食べるとお腹も膨れます。

 

上で紹介したのはおやつレシピですが、お米の代わりに食べることもできます。

 

(はじめは違和感ありますが、慣れるとおいしく感じます☺️)

 

実際に試してみて、ダイエッターに人気の理由がわかりました。

 

ほかにも、おいしいレシピを見つけたらシェアしますね✨

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!