ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

トツキトオカアプリで、妊娠中の日記を製本してみた

こんにちは、すずママです。

 

早いもので、息子が生まれてあと3ヶ月で一歳です😲

 

今のうちに、写真や日記などのキロク系を整理しはじめることにしました。

 

そのなかの一環として、トツキトオカアプリで妊娠中の日記を製本したのでご紹介します✨

 

 

トツキトオカアプリとは??

 

おそらく結構な数の妊婦さんが使っているであろうスマホアプリ。

 

www.totsukitoka-apps.com

 

・妊娠の記録や日記を書くことができる。

・お腹のなかの赤ちゃんの発達や、時期に応じたアドバイスがもらえる。

・夫婦で共有できる。

 

という、とても素敵なアプリなんです。(しかも無料!)

 

f:id:Icos:20210430193410j:image

 

※画像は公式サイトよりお借りしています。

 

↑こんなふうに、お腹のなかの赤ちゃんが語りかけてくれるので、本当にかわいいんですよね💓

 

10ヶ月間、毎日見ていたのでもはや実子のような感覚です(笑)

 

つわりが辛いときは、アプリの赤ちゃんを眺めて「お母さん頑張るね!」と語りかけていました。

 

 

日記を製本してみた

 

さて、このアプリでは妊娠中に書いた日記を製本できるサービスがあります!!

 

というわけで、忘れないうちに注文してみました。

 

やってきたのがこちら!

 

f:id:Icos:20210430194114j:image

 

f:id:Icos:20210430194124j:image

 

(約2000円程度でした!)

 

写真と文章がとても見やすくまとまっていて、感動しました!!

 

ページをめくると、蘇る思い出たち。。↓

 

・妊娠判明後も、赤ちゃんが無事かどうか不安でたまらず、夫とふたりで泣いた(不妊治療していました)

 

・食べつわりで、夜中にご飯を炊いておにぎりを貪り食っていた(我ながら妖怪のようでした)

 

・つわりが終わって久しぶりに食べたラーメンが美味しすぎて、お店で号泣した

 

帯状疱疹にかかり、顔面がお岩さん状態になった

 

・破水と尿もれの違いがわからず、病院に電話したら尿もれだった……

 

などなど。

 

妊娠中の情緒不安定な日々が思い出されました(笑)

 

あんなに長く感じた妊娠期間も、赤ちゃんを産んだ途端にすこーんと忘れてしまったので、こうしてキロクに残せてよかったです。

 

将来、家族で笑いながら読み返したいと思っています💓

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!