ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

スタジオマリオ、少しでも安くおさめたいときの攻略法

f:id:Icos:20210428013355j:plain


こんにちは、すずママです。

 

節句

 

我が家は記念に、スタジオマリオで写真を撮ってもらってきました!

 

スタジオマリオはお宮参りの際も利用したのですが、スタッフさんが子供慣れしていて笑顔を引き出す技がすごい!!

 

ぐずっても授乳する時間をくれたり、後日撮り直しもできたりという配慮まで。

(ありがたい……)

 

昔ながらの写真館も素敵ですが、スタジオマリオの衣装や背景はいまどきで本当にかわいいんです♪

 

スマホで撮影の様子(動画のみ)を撮影できるのも、地味に嬉しいポイントです。

f:id:Icos:20210428004545p:plain

※公式HPからお借りしています。

 

現在は5月末まで端午の節句キャンペーンを行っていて、通常撮影料のみで3300円のところ、フォトフレームももらうことができます。

 

ということで、我が家もちゃっかりこの機会に予約しました(笑)

 

f:id:Icos:20210428004122j:plain

 

ただ一番のネックは、値段が高いこと(汗)

 

先日、姉が同じようなキャンペーンで姪の写真を撮ったそうなのですが、気づいたら写真セットを購入しており、金額がすごいことに……と嘆いていました(笑)

 

 

なので値段をおさえたいという方に向けて、いくつかおさえておきたいポイントをお伝えします。

 

ぜひ、事前に戦略を立てて行ってくださいね!!

 

 

たくさん撮らない、買わないという強い決意を持つ

 

撮影前にじっくりHPを見て、商品を選んでから行くのがオススメです。

 

というのも、スタジオマリオは衣装着せ替え放題。

 

どの衣装もかわいいので何着でも着せたくなるのですが、やはり着せてしまうと買ってしまうんですよね~。

 

「今日は●着だけ!」「この商品を●枚しか買わない!」という強い気持ちが大事です(笑)

 

断るのが苦手、という方は、お店の方にいろいろ勧められる前に

 

「今日は●枚だけって決めてるので、厳選したものを選ばせてください!」

 

と言いきってしまうのもいいと思います。

強面の夫についてきてもらうのもいいかもしれません(笑)

 

ちなみに今まで2店舗行きましたが、スタッフさんはとても優しくて、無理に勧められることはなかったのでご安心ください☺️

 

※ただ一生懸命たくさん撮ってくださるので、「買わなきゃ悪いな…」という心理状態にはなります(笑)

 

データがほしい場合

 

データは5500円で買うことができるのですが、写真やフォトグッズとして購入した画像のデータしか買えません。

 

たとえば、写真を1枚買った場合、その1枚分のデータを5500円で買える仕組みです。

 

四つ切り写真だと1枚6490円なので(たかー!笑)、「とりあえずデータだけ欲しいんだよな~」という場合はフォトフォルダー(3300円)やフォトプチ(1980円)という小さいサイズの写真を買うのが安くあがるかな?と思います。

 

 

f:id:Icos:20210428010123p:plain

 

「フォトフォルダーやフォトプチなんて使い途がないしいらない!」という方は、手札(Lサイズ)の写真を1枚1980円で買うこともできます。

 

通常Lサイズの写真に1980円……と考えると高いですが、データを買うために一番安く済ませる方法としてはこのあたりだと思います。

 

ちなみに……お店だと、フォトフォルダーやフォトプチの存在を教えてくれない店舗もあります。

 

実際、わたしが行った店舗もセット商品を先に勧められて、自分から言い出さないと単品メニューを見せてくれなかったので、ぜひ自分から店員さんに聞いてみてください。

 

データを買って、四つ切りは自分で街の写真屋に持っていって現像すると安く済ませることができますよ♪

 

※ちなみに街の写真屋で現像すると、四つ切りは1000円ほどで現像できました(汗)

 

画質はやっぱりスタジオマリオの方がいいかな?と思いましたが、正直、じっくり比較しないとわからないレベルです(笑)

 

データを買わないという手もあり

 

わたしはお宮参りの際にデータを購入しました。

 

親戚用に何枚か写真を焼き増ししたかったからです。

 

でもそういった目的がなかったり、「写真1枚記念にあればいい」という場合はデータを買う必要は無いと思います。

 

正直、毎日スマホで息子の写真を撮っているので、お宮参りの写真データはほとんど見返す機会はないです。

 

いまどきは、スマホで写真をスキャンすることもできますしね。

 

www.photoback.jp

 

割引きチケットを手に入れる

 

割引チケットはメルカリで安く売られていたり、産院でもらえることも多いです。

 

会社の福利厚生でも意外とあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

 

一度マリオで撮影すると割引きハガキを送ってくれることがありますし、キャンペーンもたくさん行っているので、HPをちょこちょこ覗いているといいと思います。

 

最後に 

 

記念写真は家族が積み上げてきた歴史の証。

 

多少値段ははりますが、年を重ねるごとに記念写真の価値は増してくるのだと思います。

 

我が家はスタジオマリオのキャンペーンでもらったアルバムに、これからも写真を入れていく予定です。

 

(もう少し大きくなったら、いないいないばぁっ!の衣装で撮るのもいいなあ~なんて妄想しています♡)

 

f:id:Icos:20210428012925j:plain

 

スタジオマリオの撮影を考えている方に、少しでも参考になると嬉しいです☺️

 

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!