ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

ヒヤリハット!赤ちゃんの安全対策

こんにちは、すずママです。

 

ズリバイが進化し、視野が広がって嬉しいのか、積極的に室内を探検している息子。

 

f:id:Icos:20210501235223j:image

 

一日のうちに何回か、ヒヤリハットがあり、目が離せなくなってきました💦

 

最近あった実例と、対応策をご紹介します。

 

 

コードを舐め舐め

 

f:id:Icos:20210501235346j:image

 

紐が大好きな息子。

 

静かだな〜と思ってふと見ると、充電コードを舐め舐めしていました……

 

え、感電とか怖い😱

 

急いでコンセントケースを用意しました💦

 

 

テレビ台の引き出し&ゴミ箱あさり

 

引き出しやゴミ箱に興味を持ち始めました。

 

引き出しは、ストッパーでガード。

 

とりあえず100均で用意しましたが、剥がすときに家具の塗料も一緒に剥がれないか心配💦

 

追加で剥がしやすいストッパーも買おうと思っています。

 

両開き扉はこのタイプ。

 

 

引き出しはこのタイプを使用しています。

 

 

また、テレビ台の前にベビーゲート(パーテーション)を設置することにしました。

 

ベビーゲート、ベビーサークルってお高いんですね〜💦

 

数日間検討を重ね、やっと注文しました。

 

 

こちらは注文中なので、届いたら改めてレビューします✨

 

大人用ベッドから転落

 

一緒のベッドで寝ているのですが、先日、息子に頭突きされながらウトウトしている途中……

 

ん?静かになったな???

 

と思った瞬間、ドスン!!と不穏な音が。

 

飛び起きると、息子が180度回転してハイハイし、ベッドから落ちていました……😱

 

幸い、こんなこともあろうかと床に毛布をひいていたので本人はケロリとしていましたが、ゾッとしました。

 

 

ベッドガードも検討しています。

 

ただ、ガードとベッドの間に挟まる事故もあると聞いて躊躇しています💦

 

(でもベッドから落ちる方が危険だよなあ……)

 

キッチンへ侵入!

 

リビングに併設されているキッチンに興味を持ちはじめました。

 

危ないものも多いし、床に油が飛んでいたりするので、あまり入ってほしくない……

 

こちらもゲートを注文したので、届いたらレビューします♪

 

 

フローリングで寝返り、頭ゴツン!

 

カーペットの上であそんでいるのですが、最近はフローリングの上まで進出しています。

 

たまにフローリングで勢いよく寝返りをして、頭をぶつけています💦

 

頭を保護するものを買った方がいいのかな。

 

 

 

 

嫌がって付けてくれない子もいると聞くので、こちらは保留中です。

 

背負うタイプより、かぶるヘルメットタイプの方が違和感なくつけてくれるかも。

 

さいごに

 

これから歩けるようになったらさらにあぶないんだろうな💦

 

(お風呂場とかドアとか……)

 

正直、ミニマリストに憧れる身としては、これ以上グッズと支出を増やしたくないのですが。

 

何かあったときに一生後悔するよりも、安全をお金で買えるならいっか!と割り切ることにしました。

 

安全対策に関してはどんどんアップデートしていく予定なので、今後も書いていきますね🍀

 

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!