ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

【let'sグルテンフリー】小麦抜き生活始めました

 

こんにちは、すずママです。

 

先日ブログにも書いた通り、パンが大好きな私。

 

hoya-haha.hatenablog.com

 

「小麦は友達!」と思っていたのですが、8ヶ月の息子にまさかの小麦アレルギー発覚😱

 

hoya-haha.hatenablog.com

 

母乳からも多少成分がでる可能性があるので、これを機にゆる〜く小麦を抜いています。

 

※医師からは食事制限の必要はないと言われているので、個人の判断です。

 

さてさて「せっかくの小麦抜き生活を少しでも楽しみたい✨」ということで、米粉を使ったお菓子作りにトライしてみました!

 

▼参考にした本はこちら。

 

白崎茶会

植物生まれのやさしいお菓子

 

 

「予約のとれない料理教室」として有名な白崎茶会のレシピ本。

 

意外と簡単に作れるお菓子が多くてびっくり。

 

まず米粉と植物油を入手して、いざ挑戦!!

 

 

▼お菓子にも料理にも使える米粉。天ぷらで使ってもおいしかったです♡

 

安達祐実さんがボディに塗っているというゴマ油(笑)。

 さすがにボディには使いませんが、味に癖がなくてドレッシングにも使いやすい!

 

 

今回は、2種類作ってみました✨

 

ビスコッティ

 

f:id:Icos:20210503013857j:image

米粉と豆腐、寒天でできました!

 

ちゃんと固くて食べ応えがあって、ダイエットにもよさそう!!

 

さくふわドーナツ

 

f:id:Icos:20210424142536j:image

 

米粉ときな粉、豆腐で作ったドーナツ。

 

材料を混ぜて揚げるだけで、めちゃくちゃ簡単!

 

揚げているのにあっさりおいしかったです💓

 

ちなみにお砂糖は、レシピでは「てんさい糖」を使っていますが、私はダイエットも兼ねて「ラカント」を使っています。

 

▼普通の砂糖と遜色ないくらい甘いのに、糖類&カロリーゼロってすごい!!

 

 

そんなわけで、楽しみつつゆるりとグルテンフリー生活を送っています♪

 

たまには市販のパンやお菓子も食べたいけど、無理のない範囲で!

 

また息子のアレルギー状態(お肌の様子)含め、経過報告したいと思います✨

 

スター・コメント、いつもありがとうございます!
励みになります!