ほやほや母のゆる育児ブログ

ほやほや母のゆる育児ブログ

都内在住、2020年7月に男の子を出産。子育ても自分の時間も楽しみたい。試行錯誤の日々をつぶやきます。

キッチンでの除菌、どこまでするか問題

こんにちは、すずママです。

 

先日、夕飯の支度中に衝撃的なことがあったので聞いてください😲

 

息子を寝かしつけた後、夕飯を作ろうと思った私。

 

冷蔵庫から鳥肉を取り出した瞬間、寝室から息子の泣き声が。

 

ちょうど夫が仕事から帰宅したので、料理をバトンタッチすることにしました。

 

「鳥肉を切ってフライパンで炒めてくれる?💦その間にサラダ用のレタスをちぎっておいて」

 

そうお願いし、私は息子の元へ向かいました。

 

f:id:Icos:20210420221314j:plain

 

10分後。

 

息子を寝かしつけてキッチンに戻ると、夫が鳥肉を切り終わり、野菜室からレタスを取りだそうとしていました。

 

その瞬間、なんだか嫌な予感がして。

 

「鳥肉を切った後、手、洗った??」と聞いてみました。

 

「洗ったよ」

 

ホッ。そりゃそうだよね☺️

 

「ごめん、念のためだけど……石鹸で洗ったよね?」

 

「え?水で洗っただけだけど?」

 

😱😱😱

 

あぶなー!!!!

生肉触ったあと、生野菜ちぎる!!?

あぶなーー!!!!!!

 

鳥肉って、食中毒の原因となる細菌が沢山いるんですよね。

 

なので普段から、シンクでお肉を洗わないようにしたり、同じまな板で生野菜を切らないようにしたり結構気をつけていました。

 

自分の中では当たり前のことだったのですが、夫には危機意識がなかったみたいで。

 

知らなかったら仕方ないよなぁ……

でも怖ーーー!!!😱😱

 

と思った出来事でした(笑)

 

そのあと食卓で夫を見る目が厳しくなって(笑)、キムチの瓶にお箸を入れているのを見ては

 

「そのお箸、まさかと思うけど舐めたやつじゃないよね?」

 

しゃぶしゃぶで生肉を茹でているのを見ては

 

「食べるときは別のお箸使ってね!」

 

と釘を刺して、ウザがられています(笑)

 

「もしかして私が神経質なのかな?」と不安になりネットで調べてみると、

 

「卵の殻にも菌がいるから、卵を触った後は手を洗うべき!!」

 

とか、

 

「食肉のトレーも汚染されているから洗うべき!!」

 

という意見もあるくらい、気をつけていらっしゃる方が多いんですね。

 

(私はそこまで徹底していませんでした……)

 

「除菌どこまでするか問題」は個人や家庭によってだいぶ差があるんだなぁ〜と実感したエピソードでした。